1: 海江田三郎 ★ 2017/01/10(火) 10:00:32.41 CAP_USER.net
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170110/k10010833751000.html

大手製薬会社の武田薬品工業は、がんの治療薬に強みのあるアメリカの製薬会社をおよそ6200億円で買収し、
この分野での競争力を強化することになりました。
武田薬品工業は、アメリカの製薬会社、アリアド・ファーマシューティカルズを54億ドル(およそ6200億円)で買収すると発表しました。
武田薬品は来月までにTOB=株式公開買い付けを実施し、発行済みの株式すべてを取得して子会社にする予定です。

アリアド社は1991年に設立され、血液がんの一種の急性リンパ性白血病の治療薬を販売したり、
肺がんの治療薬の開発を行ったりするなど、がん治療薬の分野に強みがあるということです。
武田薬品は、がんや神経系疾患などを重点領域に掲げていて、クリストフ・ウェバー社長は、
今回の買収について「重点を置く戦略を推進する絶好の機会だ」というコメントを発表しています。
武田薬品は先月、子会社の試薬品メーカーの売却を発表するなど、事業の選択と集中を加速させています。
sasaaaaaaaaaaaaaa

スポンサードリンク
5: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 10:13:21.15 YAHrE2d5.net
どの事業も資本力のある大手3~4社に収斂される、
そして寡占化されたら残存者利益で大儲け。

6: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 10:17:31.38 FKuX2UWN.net
東芝ってしまうのだろうかw

7: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 10:19:48.65 qOna1n8+.net
象牙の塔が酷いのか?
馬鹿馬鹿しくて、金になる独立を選ぶのか?
医療機器メーカーが、数を捌きたくて医者に独立を促す制度にしているのか?
合わせ技なんだろうな。w

9: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 10:23:13.03 G1ZtDvFK.net
プラッシー買い戻せよ。

10: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 10:30:54.71 cNGiONfl.net
国民皆保険廃止にしようぜ

日本の国民皆保険制度が食い物にされる

これから高齢者が増えるのにもたないって

11: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 10:31:16.00 f7dXi8qB.net
自社での創薬能力が無いのかな。
本社・研究所東京移転で関西居住志向の京大・阪大卒の優秀な学生が
関西拠点の塩野義・小野に取られてるんだろうな。
より長い目でみればもっと武田は創薬で苦戦し続けるんだろうか。

創業家一族の貯金でM&Aってパナソニックみたいにならないことを願う。

12: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 10:32:44.90 rKh3aXUh.net
ドコモ
第一三共
東芝

武田in

13: 名刺は切らしておりまして 2017/01/10(火) 10:41:38.46 tYZZWJRA.net
武田は世界の製薬会社ランキングで10位に入れたか?